MISUMIさん、素晴らしい!!

MISUMIさん、素晴らしい!!

こわいけど客観性を持って自分と向き合うこと。

あるいは自分であることは置いといて他人を評価するつもりで自分の歌唱を評価することがなにより大切だということを伝えたいと思って取り組んでいることがあります。

ぼくが週一で開いているVRTC(Vocal Rec Training Course)というレッスンなのですが、一年続けられたみなさんは自分で言うのもなんだけど軒並み別人くらいに成長してくれました。

福岡という土地は恵まれていて物価が安いこともあり県のきちんとレコーディングできるスタジオ代が1時間、1300円くらいなのでできることでもあります。一時間15分のレッスンで3500円でやらせてもらってます。

機材も完全にプロの音質(これはぼく側から提供)で録ることによって、上手く歌えてないと粗が見えまくるんだけど一度上手く歌えるようになってくればそのままCDレベルのテイクが録れるようになっているので緊張感も最初半端ないんだろうけど半年もすると普通にマイクの前に堂々といるようになるから人間って凄いなっていつも生徒たちに教えてもらいます。

もちろんぼくが経験的に何が音楽的に上手くいっていないのか(アドバイスと共に)、またあなたの歌のどこが魅力的なのかを伝えてあげるのが1セットです。

博多駅前4分のところで毎週土日のいずれかでやっていますので興味がある方は遠慮なくメッセージください。

もちろん、これを読んで自分でMTRを購入してどんどんやれる人はとても見込みがあります!

MISUMIさんも山本恭二さんも同じ考えだと知って嬉しくなりました^^

次は福岡にたくさんいるアイドルやその予備軍も含め最高に歌える土地にしていってあげたいですね。

いつも思いますが、結局東京に出てしか磨かれないのだと歌処としての福岡のポテンシャルの高さがもったいない気がしませんか?

http://misumiotsuki.com/?p=3808

A-HEAD RECORDS 堤秀樹