ー黒船がやって来ました、、か?ー 〜 I Don’t Wanna Be A Soldier Mamaとか聴く機会〜

ー黒船がやって来ました、、か?ー
〜 I Don’t Wanna Be A Soldier Mamaとか聴く機会〜

AWA, 始まってきましたね。
いよいよ日本の音楽も本格的なサブスクリプションへの移行が始まりそうです。
今AWAを使ってみましたけど、まだまだ十分なカタログではないけど(ポールやジョンはあってもビートルズはほぼないとかw)、ぼくの関わった作品もメーカーによってはない。
だけど、結構ある(MIYAVIもFuzzy Controlも全部ある、でもZeppetはない)から、今まで聴いてもらえてない方にも届く可能性がある。そしてこれは音楽ファンにとっては正直楽しい。。
だって自分の音楽史が今後はこのiPhoneに入っちゃう事になっていくことは明白な事実(もちろんこういうサービスを使い続けるなら)だからね。
どう権利分配するのかは語られてなかったけど、きっとこれは松浦さんが言うように変えようのない流れなんでしょうね。また、今までに確かな作品を残せたアーティストにとってはこのサービスは価値がある。けど、これからのアーティストにとっては価値があるかは、なかなか難しいかもしれないとも思うし、地方のアーティストにとっては全く関係ない話なのかもしれないしね。。
でも今動かなければ万事休すってことになってもおかしくないこと考えれば、こういう複数の
サービスが出現ししのぎを削ることで、音楽家達が最高の作品を産み出すにためしのぎを削れる状況が再び生まれるのならもちろん賛成!!って事です。
こんなサービスなければ改めてJohnの「 I Don’t Wanna Be A Soldier Mama」とか聴く機会ないもんな〜でもかっこいい。今の当たり前のサウンドではないから、挑発的だから最高♬