ーふるさと納税ってよくないですかー

ーふるさと納税ってよくないですかー

ぼくのところは今日母と話し合って、友人がたくさんいる、南阿蘇村と西原村にふるさと納税しようということで結論が出た。

ふるさと納税のいいところは確実にその自治体に届くことと、何に使われるかこちらが指定できることだ。

まだ南阿蘇村はサイトを更新できてはないのだけど、落ち着けば何に使って欲しいかという選択肢に復興支援が入ってくるだろうから、それがいいのではないかという結論だ。

そこに行き着くまでには幾つかのご縁があって、まず娘から「美味しいイチゴを今食べている」というLineがきて、「それはふるさと納税して送ってもらった」という羨ましい話をしてくれたこと。

もう一つは町のイメージソングを編曲させていただいた福智町のふるさと納税額が去年半端なく、全国でもモデルケースになっているというお話をその曲を作曲した友人から教えてもらったこと。

納税額は人数で割ったら東京都も村も大して変わらない(いや変わるだろうけどさ)としても
ある程度の額がまとまらないとできない事だってあるんだろうから、この制度はなかなか理に
かなっているのではないかと思ったりしたので、母に相談して採決された。

もちろん、正直にいえば特産品も愉しみではある。。

そして誰か今週早いうちに南阿蘇に連れて行ってくれないかと願っている。

よく調べてレンタカーを借りていけば良い話だと思っていたら、
昨年末免許を落として警察には届けてあるが、再交付がまだだったことを
すっかり忘れていたのだ。

向こうでは只々汗を流して役に立ちたいので、なにかのご縁を期待しております。

堤秀樹

南阿蘇村のふるさと納税のページ
http://www.vill.minamiaso.lg.jp/soshi…/1/furusatonouzei.html

西原村のふるさと納税のページ
http://www.vill.nishihara.kumamoto.jp/living/…/furusato.html

http://www.furusato-tax.jp/about.html