音楽がまた面白くなってくるには?

22時からTBSラジオ「ライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル」という番組でSMAPのDJミックスが2時間流れていた。
素晴らしい選曲でつい思いにふけってしまった。
本来FMでやるべき企画がAMで企画されている事に違和感を感じる。
高速道路の追い越し車線が遅い車で渋滞して1番左の車線がガラガラなのと何処か似ている。
この国においての音楽と言うものの扱われ方が世界でトップクラスに遅れている気がするなー。

(野澤 孝智(GONZO)facebook 2016.12.18)

ぼくは聴けなかったけど、野澤さんに激しく御意!

 

彼が自分がやりたいことをやり通したおかげで、アイドルの音楽に初めてリスペクトという感覚が生まれたのだと思う。

20年も前のヒット曲を今も「カッコいい」と思って、DJミックスを作ってもらえたりするアイドルが他にいただろうか?

はっきり言うと、今作られているアイドル音楽に、ほぼほぼ興味が持てないのはきっと、これは野澤さんが「自分が好きなことを遣り通した結果」と胸を張って言えるような潔さがないからなんだろうなって、今気がついた。

アニメの音楽では「菅野よう子」という魂が自分の好きなことを遣り通したおかげで、やはり「リスペクト」という感覚をもたらしたようにぼくは感じてる。

で、野澤さんもぼくも何が言いたいかっていうと、、

みなさんも自分のやりたい事を激しく遣り通したらいいね、ってことくらいかな。

そういう潔の良い音楽人がまた増えればさ、音楽がまた面白くなってくるよね。

自分も含めて、あんまり回りを気にし過ぎてちっちゃく纏まっちゃっても、もういい加減どこにも行けないと思うんだよw

自分が「これが良し」と思ったまんま言い訳しないで潔良く、

がんばりましょう!

って事ですな。

つつみ


Yahoo! ニュース SMAPで踊ろうぜ!現役DJが選ぶ「踊れるSMAP」特集がタマフルで(2016.12.15)