【Staff便り】なんかようかい? ーtsutsumi会にお邪魔しましたー

staffです。あっという間に年末です。昨日、堤さんを囲む会(通称、tsutsumi会)にお邪魔しました。歌い手さんや音楽の作り手さんたちと楽しい時間の中で全国の言い伝え・民話の話から妖怪談議になりました。中でも印象的だったのは「一本だたら」の由来。「タタラ師(鍛冶師)が高熱になった火を片目で覗いたり足を酷使することから、隻眼や片足が不自由になったことがある」とか。(あくまで一説、見方によっては職業差別につながりかねないデリケートな話でありますが。。)そして「ぬりかべ」、福岡県遠賀地方に由来があるとか。

船、鉄道、飛行機、リニアモーターカー、、。全国、世界中、いろんなところに手軽に行けるようになりました。遠くに夢を馳せるのも素敵ですが、地元に目を向けることで新しい発見があるかもしれません。青い鳥に出会えたりして。。


【参考情報】

妖怪うぃき的妖怪図鑑‥妖怪の裏話がてんこ盛り。

日立金属「たたらの話」‥たたらの歴史が分かりやすく紹介されています。

日本遺産出雲國たたら風土記 鉄の道文化圏‥映画「もののけ姫」に言及しています。

☆私は、座敷童(ざしきわらし)とキジムナーが好きです。