【人の人生は不思議でしょ?】

ー人の人生は不思議でしょ?ー

ROLANDの創業者、梯 郁太郎(かけはし いくたろう)氏がお亡くなりになりました。

「TR-808」という画期的なリズムマシーンは、僕らが一期生で入学した音楽学校メーザーハウスの備品として置いてあって(出てすぐでまだMIDIは付いてなかった)、ギタリストの友人と一緒に
デモテープを作るときは、これでリズムを作ってタスカムの4trMTRの1trackに入れて
キーボードやギターをダビングして完成させていた。

学校を卒業して一時して買った大きな買い物は、ずっと憧れだった「Jupitar8」の
MIDI改造しているもので先輩のキーボード奏者から30万くらいで譲ってもらった。

元は89万くらいしてた筈?

更に28歳くらいのときに小比類巻かほるさんのレコーディングでロンドン録音した時に
エアースタジオに置いてあった音楽系情報誌の「売ります買います欄」で見つけた
「808(ヤオヤ)」が日本より安いのを見て、その売り手の方に連絡とって譲ってもらうことになった。

今となってはどうして英語も話せないのにコンタクトとって会えたのか全く記憶がない。。

8万円くらいしたと思ったが、240V仕様でMIDI改造済みでベロシティで
なぜかリバーブのようなリリースが付く妙な改造がしてあった。

今はとっくにどちらも売り払ってしまったが東京時代の最後の方まで
ぼくの仕事に一役買ってくれてた。

ビクタースタジオのとなりにあった青山ブランチスタジオにもずっと倉庫に入れてもらってたのを覚えてる。

今でも808はいい音だと思うし、MIDIという規格は今やぼくらの世界で使ってない人を見つける方が難しいと思う。

それらをぼくらに与えてくれた梯氏がお亡くなりになったというのは本当に残念に思うけど、
感謝の気持ちをみなさん持ってるんじゃないかと思ってこれを書いています。

人の人生は不思議でしょ?

会ったこともない誰かが決断したことが人の人生を左右していくんだから。

MIDIがなかったら音楽家としてやれてたとは到底思えないぼくのような人が
世界中にかなりの人数いる筈です。

そしてそこには誰かの仕事が生まれ、家族なんかも生まれて、娘なんかも生まれる訳だから、、
仕事ってやっぱり真摯にやらないといけないなと改めて思いました。

そしてちょっと大げさに写るかもしれないけど、音楽をぼくらに与えてくれた梯氏に
最大の感謝な訳です。

本当にお疲れ様でございました! ご冥福をお祈りしております。

A-HEAD RECORDS 堤秀樹
http://a-headrecords.jp/


808、DTM、MIDIを生んだ梯郁太郎氏が死去(Yahoo! ニュース 2017.4.2)