昨日からKIDSのクラスのレッスンを始めさせていただいてます。

昨日からKIDSのクラスのレッスンを始めさせていただいてます。

まだ定員に満たない四名でのスタートでしたが、子供達のパワーと感性、
そしてなんといってもその可愛さに圧倒された2時間でした^^

今回ぼくは音楽を生み出す上での4つの方法を彼らに伝えることを目標としています。

それらが同じこととして扱えるようになれば、きっと子供たちはもっと音楽を楽に、
そして楽しく生み出せると思うからです。

その4つの方法はそんなに特別なことではありません。

心に浮かんだ音楽を、

1. 歌って表現できる
2. 楽譜に書いて表現できる(もちろん読める)
3. 鍵盤やパッドを叩いて表現できる
4. コンピューターをプログラミングして表現できる

です。

これらを習得しながら、少しずつ音楽を創ることの楽しさに目覚めてもらいたいと
思っているわけです。

あと、毎回みんなに自分の好きな曲をレコメンドしたいと思っていて、子供たちからも毎週順番で一曲ずつレコメンドして欲しいと伝えたら、みんな「もうあるから言ってもいいか?」と言うのでまずは小4の男の子に言ってもらいました。なんだったと思います?

Queen& David Bowieの『Under Pressure 』だったのには驚いた! というより
嬉しくなってしまった^^

お父さんがいい教育してるんだね〜って思ったw

その後早速Korg Gadgetを使ってプログラミング始めたら、
小4の女の子はあの打ち込み画面の四角を使い、
ハートや顔を描いて鳴らしだしたら意外とよくって感心した。。w

子供たちは もう後半は打ち解けていて,みんな「お腹が空いた。」と言って
落ち着きがなくなり騒ぎ始めたので、次週からは間におやつタイムを
挟むべきだということは、ぼくにも理解できた^^;

それにしても音楽が大好きな子供たちと毎週会えるとは。
嬉しい機会を与えて親御さんや手伝ってくれているスタッフたちに本当に感謝です。

またどんなふうに進んでいっているか、ご報告しますね。

このクラスはあと2名まだ募集してますので、気になったら体験できます。
お気軽にご連絡ください。
お問い合わせはこちら aheadrecords@gmail.com
080-3228-4323 (堤)

A-HEAD RECORDS 堤秀樹
http://a-headrecords.jp/


Queen – Under Pressure (Official Video)‥YouTube