Mac Book Pro について、みなさんお聞きしたいことがございます。

みなさん、お聞きしたいことがございます。

ぼくの6年近く働いてくれているMacBookPro(MBP)はきっと買った当初と比べると10分の1くらいの速さで今も老体に鞭打って懸命に働いてくれているのですが、もうさすがに買い替え時かなと思い本日FFMAメンバーのフミさんと一緒にApple Store福岡天神に相談に行ってきました!

しかしぼくの心配は、音楽制作ソフトの定番
PRO TOOLSのバージョン11.3.1が現行のOSで
動くのかです。

Apple Storeのサポートしていただいている一瀬さんに「今の環境El Capitanではまだ動いているのでタイムマシンで保存したデータを戻したらEl Capitanになるのでは?」と質問したところ、、

Mac OS 10.11のデータを移行しても、
新しいMacのOSが10.12の場合、10.11の環境が10.12に引き継がれるので、
10.12の環境でお使いいただくこととなります。
しかしながら10.12の環境上でPT11.3.1が動作する可能性ももちろんございますが、
実際に10.12の環境でお使いの方に確認頂くか、
Pro Toolsを開発している大元の会社にお問い合わせ頂く必要があるかと思われます。

という丁寧なメッセージを頂きました。

つまりMAC OS10.12でPRO TOOLS11.3.1がご自分のMBPで動いているよ〜という方がいましたらお忙しいところ申し訳ないのですが教えていただけると嬉しく思います。

もちろん、それは動かないよ〜😅という情報も心して受け止める覚悟でおります。

それではどうぞよろしくお願い申し上げます。

ーーーーーーーーーーーーーーー

ちなみに本編と関係ない写真はイベント担当でぼくのワークショップをAppleStoreで企画してくれた(今はイベント自体が休止中)いとしの原さんとぼくの愛チャリ、大橋ジェット・サイクルで購入したROCKBIKE、そして原さんにKIDSが始まったら発表会などどうでしょうとご提案いただいたApple StoreのフィールドトリップのWEBページ。

みんな黄色いTシャツと終了証書?もらえるとのこと。

これは絶対子供達は緊張しながらもワクワクするな。

ハードロックカフェの廣瀬さんも「上手になったら出させてあげるよって子供達に伝えてください」と言ってくれてた。

グルーヴノーツのささくみさんもD・ZEROの矢野さんも、また何かご一緒しましょう!と誕生日の時メッセージいただいてた。。

基本的にぼくは真に受けるタイプですw

A-HEAD RECORDS 堤秀樹