ー46年前のキミへー 宗像大社へ参詣しました。

ー46年前のキミへー

一昨日はここ数年行けてなかった世界遺産となって初の宗像大社へ。

日本の芸能の神様、市杵島姫神(いちきしまひめのかみ)様に
御挨拶するため。

著名アーティスト達も良く御参りされていると聞きます。

市杵島姫神様は江ノ島神社、竹生島(ちくぶじま)、厳島神社など
市杵島姫神様が祀られて居るところはぼくが知ってるだけでも
いろいろあるようですが、宗像大社がその総本宮ですよね。

子供の頃は宗像大社のお祭りに行くのが嬉しかったし、前にも書いた気がするけど、小3の時に右上の写真の砂利が敷いてあるところで遷宮記念か何かの剣道大会があって、母が言うには低学年の部で優勝したことになっているw

その日のことで覚えているのは、とにかく面が決まり続けたってこと。

とても不思議な出来事で、そんなに強くなかったぼくが、なぜか面だけで勝ち続けたww

そんなことより45年前のぼくがたしかにそこにいたのだ。。

そして一昨日もよく来たな〜って最後ご挨拶したとき、もの凄い勢いの風がぼくとお連れした方を優しく、そして力強く送り出してくれた。。っと感じた💦

つつみ


★宗像大社 公式ホームページ

★剣道研究サイト「はくどー庵」による「面打ち」