【Phases of Life】フェーズという言葉をこの頃聞く機会が多くないですか?

【Phases of Life】

フェーズという言葉をこの頃聞く機会が多いのですがそんなことないですか?

音楽的には位相だと理解してきましたが、今は局面とか段階とかの意味で使うことが多くなってるように思います。

けど自分の人生の中でもフェーズが変わった瞬間は細かく分けると30以上あって、大きく分けても15くらいはあるでしょうか。

皆さんは如何ですか?

これは個人的なフェーズですが社会全体のフェーズもあるから更にややこしいですよね。

でもぼくら50代以上の人の若い頃のフェーズの変化は結構緩やかだったと感じてますが今の若い世代のフェーズって2年、場合によっては1年くらいで起こってそうで悪いことばかりでは無いと思うけど何かを成し遂げるには少し忙し過ぎて腰が据えられないのではと勝手に気の毒に思ったりしてます^ ^;

これからの生き方としてどんどん時代の変化が加速していくのは明白なのでもしかし2つの位相軸を同時に動かしていく他ないのかも知れないですね。

ひとつは長い幅で緩やかに目的に向かって着実に進む軸と、もうひとつは時代の波長に合わせて敏感に反応を繰り返す軸と。

あ、やっぱりかなり忙しそうww

今考えると昔はもっと呑気だったと思う。。

でも、その2つの波が何処かでピッタリ重なる瞬間をぼくは愉しみに待ちたいと思います。

堤秀樹