Author Archives: 堤秀樹

ーシンガーの街、福岡と題してー 〜人の記憶に残る曲〜

ーシンガーの街、福岡と題してー
〜人の記憶に残る曲〜

先日、アップさせて頂いたプロのシンガーでありボイストレーナーである小磯佑輔氏とLeeさんのデュエットがここ数日で400いいね!を達成したようでスタッフ共々嬉しく思っています。

再生回数では合算すると6,000再生ですからみなさん楽しんでいただけたのかな〜って。

FBのタイムラインはどんどん落ちていってしまいますので今回YoutubeのA-HEAD RECORDSページにも載せさせて頂いたのでよかったらブックマークお願いします。

A-HEAD RECORDSのYoutubeページにはLeeさんはじめ素晴らしいシンガーやその卵達の歌が結構アップされてますしこれからも続々アップされていくと思うのでどうぞよろしくお願いいたします^^

前にもよく言ってましたが帰ってきて最初に思ったのは福岡や佐賀、九州全般にとてもいいシンガーが多いです。

大事なことはこれからこのアーティストを目指すシンガー達が自分の音楽をしっかりとした作品として作り上げることだと思ってます。

昔レコードと言っていたように、その時しか存在しない自分というものをアーチスト達は作品として記録していくのです。

今回のLeeさんが取り組んだことはみなさんに素晴らしい音楽を提供しながら同時に今の自分を記録し、確認していくということをやっている訳です。

そして僕らは100年後の人たちが聴いても色褪せない作品を創ろうと思って日々音楽を創っているのです。

先日主催させてもらったSMAPプロデューサーの野澤氏の講演の時にヒット曲とはなんだ?!って問いに対する答えを『人の記憶に残る曲』だと明快に答えてくれたのですが、これからの音楽は枚数が売れたからヒット曲という定義はもうとっくに通用しない時代に入ってきてると思います。

そしてこれからは、若い人たちが家からもう一歩外に出て、外にいる技術や経験を持った人たちと一緒に学びながら自分の音楽を創り上げ発信していってほしいと思います。

現在ぼくの元にもここ4,5年の成果が実ってきて素晴らしいシンガーのみなさんが集まってきてくれて本当に嬉しい限りですが、この方々がちゃんと全国で聴いてもらえる、もっと言えば世界で聴いてもらえるアーティストになれるように願って日々活動させてもらってます。

そしてその最初の成果を9月末に予定している上京時にお届け出来るように今頑張ってますので東京の皆様その折にはどうぞよろしくお願い申し上げます。

A-HEAD RECORDS 堤秀樹
http://a-headrecords.jp/

追伸:よかったら下にある⇩Leeさんの投稿もお時間ある時に是非ご一読してもらえると嬉しいです。

さて、今日はこれから西日本新聞社の取材。

さて、今日はこれから西日本新聞社の取材。

その後KIDS Classも取材していただけます。感謝♪

今日も長い一日になりそうですが、みなさんにとっても素晴らしい一日でありますように。

美女と野獣のテーマ、まだお聴きになってないかたはタイムライン下に三つ巴でwありますので

休日のお供に是非!!

福岡のシンガーたちの実力をお楽しみください^_^

つつみ


Lee’s YOUTUBE
https://youtu.be/MWe1mA8Xi6E

高画質版
https://vimeo.com/222522104

ー今、生きるー

ー今、生きるー

今母は、福大の一般公募の終末治療の講座に行ってます。

初の大学生(気分)ですが難しすぎて頭が爆発しているんではないかな?w
今その女学生から武勇伝を聞いてます^^

終末治療とは、末期がんなどの患者の介護、看護のこと。主に、延命を目的とした治療ではなく、患者の身体的、精神的苦痛を軽減し、人生の質(Quality of Life: QOL) を向上させることが目的なのですがぼくも一度は当時の主治医から緩和ケアを勧められたことがある人間の一人として(ぼくは冗談じゃないと突っぱねて今もここにいるものですが)、今回の小林麻央さんとは同じではないにしても多分似たような想いで過ごしていたのではないかと感じてます。

でも人間は最後の最後、この場所を離れるまでは『今』であって、その先何が起こるかなんてわからないでしょ?

『渾身の勇気を持って今を生きる』ってことを考えていたのではないかと思います。

お義父さまの團十郎さんにお言葉をかけていただいた話は以前にもさせてもらっていますが、この度重なる苦難は海老蔵さんがこれから人々のためにとても大切なことをなさる人、ある意味選ばれた人なんだなってぼくは感じてます。

麻央さんに勇気をもらった患者さんやそのご家族の方も多かったことでしょう。

今ぼくは音楽でたくさん伝えたいことがあるのでそれを一生懸命やらせてもらいますが時期が来たら『生きる』ということについてその頃考えたことも機会と共にお伝えできたらと思ってます。

こういう時期なので書くかどうか迷いましたが、やはり書かせていただきました。。

麻央さんのご冥福と海老蔵さんのご多幸を切にお祈りいたします。

A-HEAD RECORDS 堤秀樹

http://a-headrecords.jp/

ー福岡発Beauty and the Beastを是非ご覧くださいー 〜Lee and Yusuke Koiso singing♪〜

ー福岡発Beauty and the Beastを是非ご覧くださいー
〜Lee and Yusuke Koiso singing♪〜

先週末にぼくがここ数年指導させてもらっているシンガーのChihyang Leeさん主催のプロジェクトで録音とミックスを担当させてもらいました!

今回はそのLeeさんと彼女が福岡でご一緒するなら絶対この方と選んだその方はハッピーボイスファクトリーというボーカルスクール主催の小磯 佑輔氏。

ぼくもこの方の歌唱は前々からfacebookなどで気になっていて、素晴らしいシンガーだというのは分かってたので愉しみにして録音に臨みました。

そしてお初はもうひと方、ピアニストの冨永隆治さん。この方もLeeさんのバックで見たことがあってとても歌に寄り添うようないいピアノを弾く方だなと思ってたので今回ご一緒できてよかったです。

そしてA-HEAD RECORDSで大事なところは全幅の信頼感でお願いしている映像作家ののなちゃんこと野中 美希氏が今回も素敵な撮影編集をしてくれて、いつもながら感謝感謝です♪

Leeさんの歌は日頃からたまにアップさせてもらってますので気に留めてくれている方も多いと思いますけど、本人が仕切ってやれたことが今回とてもいい学びになったんじゃないかなと思います。

プロジェクトを動かすのに何や誰が必要なのか、予算はどれくらい必要?とか、何に気を使わないとうまくいかないのかとか、やってみないとわかんないですからね〜。

やってみて苦労したぶんだけ、人への気配りとか優しさとかが生まれるので、こういうことはアーティストは若いうちに自分で色々企画してやってほしいと思ってます。

それにしても修正なしでもここまで素敵なボイスコントロールでしっかり歌えてるお二人とご一緒できて光栄でした^^

歌自体を上手くなりたい方は福岡ではこの二人に教えてもらってください。
ぼくの超おすすめです;)

ではでは、お時間ある時にでもゆったりして、この『美女と野獣』(Beauty and the Beast)をお愉しみください。

Lee’s YOUTUBE
https://youtu.be/MWe1mA8Xi6E

高画質版
https://vimeo.com/222522104

A-HEAD RECORDS 堤秀樹
http://a-headrecords.jp/

ーーーーーーーーーー

●Vo: Yusuke Koiso
(ハッピーボイスファクトリー代表)
http://www.happy-voice-factory.com/
instagram:yusukekoiso_jp

●Vo: Lee
(シンガー/音楽講師/ボイストレーナー)
https://www.youtube.com/user/laimeeg
instagram:@laimee.g

●pf: Ryuji Tominaga
(ピアニスト/ピアノ講師)
http://ameblo.jp/mr-sketch-book
Twitter:@sketchRyuji

●Rec&Sound Produce: Hideki Tsutsumi
(A-Head Records代表/プロデューサー)
http://a-headrecords.jp/

●movie: Miki Nonaka
(映像作家/Videographer)

Rio Nakano くん、おめでとうございます!

先日、A-HEAD RECORDSのビジュアルを近年すべて一点もので描いてくれているRio Nakanoくんが「アートオリンピア」という史上最大規模の国際アートコンペで 全世界約4000作品の中から50作品の入賞作品に選ばれてました。
6/25(日)まで池袋のとしまセンタースクエアで展示をされています。

国内順位2位!さすが!!

ぼくは残念ながら観に行けないけど関東の方は是非!

一昨年は明星和楽のイベントで推薦させてもらって初来福してくれました。天神岩田屋のショーウィンドウで、公開ペインティング、
イベント空間Pas-malでプチ個展やらせてもらったので覚えている方も多いでしょう。

それにしてもぼくの仲間たちはみんな夢の叶えることのマスター達だと改めて感じます。

きっとみんな基本的に自分を信じることができるやつらなんでしょうね;)

Rioくんおめでっとさん!!

次のミッションも愉しみにしています〜♪てか、創りますw

審査員長の画家・千住博氏の総評も熱いメッセージで素敵すぎるので芸術家の方は、、いやそうでなくても是非ご一読を✨

【ART OLYMPIA 2017】
finalist exhibition
6/17(土)〜6/25(日) 9:30〜17:00
入場無料 としまセンタースクエア(豊島区庁舎1F)

A-HEAD RECORDS 堤秀樹 http://a-headrecords.jp/

▼千住博氏・総評

 


第2回 国際芸術コンペテイション『アートオリンピア2017』 ‥公式ホームページ

Kenji Nakai氏と朝から博多駅ランチ!

 今日はLAを拠点に活動し、数々素晴らしいセッションに参加してきた同い年のエンジニア、
プロデューサーKenji Nakai氏と朝から博多駅でランチ!

やはり話すことがちゃんと伝わる感覚が爽快で
心地よかったです;)

「そろそろなんかやろうかってタイミングだね」って、
アイディアがたくさん出たところで、東京行きの
飛行機の時間のためお開き。

次はもうちょっとゆっくり会おうぜケンジさん!!

ヒデちゃんより


Kenji Nakai 101 ‥twitter

昨日からKIDSのクラスのレッスンを始めさせていただいてます。

昨日からKIDSのクラスのレッスンを始めさせていただいてます。

まだ定員に満たない四名でのスタートでしたが、子供達のパワーと感性、
そしてなんといってもその可愛さに圧倒された2時間でした^^

今回ぼくは音楽を生み出す上での4つの方法を彼らに伝えることを目標としています。 Continue reading

【Staff便り】アクロス・ランチタイムコンサートに行きました。

staffです。お久しぶりです。福岡は梅雨入りしました。
今日はアクロス福岡で月一回開催されている
「アクロス・ランチタイムコンサート」に行きました。
今日の演目は「田中正也・佐藤卓史 ウルトラ・ピアノデュオ」。
ピアノ連弾は本当に美しく、そして迫力がありました。 Continue reading