Monthly Archives: 3月 2013

息抜きに世界デジタル音楽市場を数字で眺めてみる

福岡で音楽のエコシステムを繁栄させるための仕組み作りの準備作業を一つひとつこなしていますが、こういうこまごまとした作業をしていても、一息ついた時などには一歩下がって広い視野を持ち、音楽産業全体のことを考えてみる気持ちを忘れたくないですね。

国内の産業レポートなどは日本レコード協会などが発行していますが、将来はコンテンツ配信やレーベル活動などで国内はもちろん世界の市場に対しても切り込んでいきたいA-HEADとしては、地球レベルの視点でも市場を眺めてみたいと思います。

2010323_music

Continue reading

「知の移転プロジェクト」について Sound Waves/ Kenji Okuda

先日お伝えした「知の移転プロジェクト」についての自分の想いを少し語らせて頂こうと思います。
意味合いは読んで字のごとくで音楽の知を持つ匠の方々に福岡を中心とした九州及び西日本地区にその技術や感性、そして心を惜しげもなく伝えて頂きたいと思っています。

なぜなら特に地方に住む音楽家を志す若者達にはそうそうプロの、それもレコーディングの現場で活躍する方達の考えや技などに触れる機会はありません。

Continue reading