Monthly Archives: 2月 2016

森部先生の筋肉理論!!

いや〜森部先生の筋肉理論!!
食の理論!!
かなり目から鱗でした。和気あいあいで進行しましたけど、、

申し訳ないですけど正直こんな素晴らしい講義になるとは思いませんでしたm(_ _)m

面白くて為になりすぎですね^ ^

歩く時は指で歩く!!

他、たくさんの知の移転してくれてこれからの生活にかなり活かせる話ばかりで感謝です。

みなさん、この講座はオススメですよ。

2回目3回目が愉しみになってきました!

終わってからまだ質問タイムが続いておりますが、

森部先生、今日は本当にありがとうございましたm(_ _)m

ー走馬灯ー 〜ご縁がパマルで輪になって廻った日2016/2/23〜

ー走馬灯ー
〜ご縁がパマルで輪になって廻った日2016/2/23〜

今日の森部先生の講演は本当に素晴らしかったのは一つ前にも書いた通りなのだがもうひとつお話ししたいことはがある。

今日12時半に終わった後、参加のみなさんは初対面にもかかわらずどんどん話が弾んでそれこそ廻り出しそうだったのだがぼくにとってはお世話になった人たちが次から次に訪れる不思議な一日になった。

まずは森部先生に久しぶりにお会いしたのだがパマルのオーナーの稲葉さんとご縁をつないでくれたのは森部さんその人だったのだ。
一昨年の12月20日にぼくが病のことをFBで話させてもらう前日、ぼくは稲葉さんに彼の生誕50周年のパーティーでお会いし仲良くさせていただくこととなった。

そして昨年サロンスタジオ建設がどんどん具体化して行っての今日だったのだ。

さらに面白いのはA-HEAD RECORDSを3年間も一緒にやってくれた枡田浩二氏がたぶんいけると思うとmessengerでくれたこと。
後で聞いたら朝のぼくの記事を読んでちょうどスケジュールがキャンセルされたので行ってみようと考えたらしいのだ。

まさか朝6時に書いた記事見てほんとに来てくれる人がいるとは思ってないし、それが浩二さんなのがやっぱり3年間一緒にやってよかったと改めて感じた。

そして終演後、先日Hard Rock Cafeに復帰したばかりの廣瀬さん(ハードロックのイベントをたくさんぼくを起用して組んでくれたかた)がパマルを見に来てくれることにはなってたのだけど、もう一人とんでもない予想外の客人がドアの外から覗いていて、、

なんと熊本では本当に有名なオカリナとキーボードのDuoグループVientoさんのオカリナ奏者吉川万里さんが「ここなの〜?」なんて追い討ちをかけるように4年ぶりに目の前に現れるものだから感激してしまった。

Vientoは基本は阿蘇に住み活動されているのだが、ぼくが病気治療をしていた時足繁く通いつめ、本当はぼくは南阿蘇の古民家に住むことを決めていて、アスペクタの客席というか芝生をどんどん上がっていったところに音楽堂があるのだが(ほとんどの人は知らないと思うが)そこにスタジオを作らせてくれるってことになっていたのだ。。

今考えると不思議な話でそうなってたらどうなってただろうと考えることもあるのだが、その頃にほんとに優しく、時に親切にビエントさんたちはよそ者のぼくと話してくれたりぼくの作品を褒めてくれたりした。

そして一番新しい登場人物は先日まで一緒にデザインを学んで他でもいろいろ一緒に取り組んできた通称ななちゃんが今回のお手伝いしている。

また壁には昨年の明星和楽で来福し翌日パマルで個展を開いたRio Nakanoのパマルの絵が今日額縁に入って壁に掛けられた。

今日お集まりになった初対面の方たちもほんとにいい方達でまた新しいご縁が始まったら嬉しいことだし、みんな含めて机を真ん中に走馬灯のように廻ってたように後から感じた。

Vientoさんは先日のRKB毎日放送で又吉直樹 『神の島を行く』〜宗像大社と出光佐三〜の音楽を担当されていてDVDを頂いた。
ぼくは宗像市(当時は郡)に住み宗像高校に通い、宗像大社の剣道大会で小3のときどんどん面が決まって奇跡の準優勝したことがあったりするくらい宗像とはご縁があるが、そもそも沖ノ島は宗像三女神が祀られていることで有名でその中のお一方は芸能の神様とも言われている市杵嶋姫命、仏教的には弁財天様ということになっているとこの絵を描いていただいた方に教えてもらったことがある。

是非これを機会に美紀さんの書く曲とオカリナがほんとにいつも美しいVientoというグループを聴いてみて欲しい。
http://www.viento-office.com/

その音楽は、阿蘇の神々が深〜く呼吸して怒ってみたり、泣いてみたり、時には爽やかに微笑んでみたりするその情景のような音楽であるからまた音楽は素晴らしいなと思ったりするのだが、これをご縁にパマルでも奏でて欲しいと万里さんにお伝えさせてもらった。

九州全域でのホールツアーではどの会場も満杯のお客さんに届けてい方たちがせいぜい30人の前で奏でる音楽も贅沢でいいよななんて思うのはぼくだけだろうか?
今年もまた小さくても有意義なイベントをたくさん開けたら嬉しい。

きっと死ぬまでにはもっともっと大きくて嬉しい走馬灯になっているんではないかな。。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

またまた長文失礼しました。

今日お会いできたすべてのみなさんに本当に感謝です!

最後のは前にパマルの前で撮ったA-HEAD RECORDS最後のツーショット(個人的には秘蔵品)

もつべきものは友であるな^^

A-HEAD RECORDS 堤秀樹

「美につながる美食を楽しむために」  ~会食が多くてもバランスを保つ秘策~

さて本日。
先日からお伝えしてました、Studio”Pas mal”でのスポーツトレーナー、また
一般社団法人全日本コンディショニングコーチ協会 代表理事を務められている森部 昌広氏の特別セミナーを10:30 から 12:00でおこないます。

なのでぼくも珍しく5時台に目が覚めてしまったのですが、健康と美に対する意識が高く、しかも早起き(笑)なあなた!まだ数席ご用意できると思いますので是非直接お越しください。

パマルは先日外観も楽しんでもらえるように格子状の鉄のシャッターに変わってますので、すぐ分かると思います。

内容はというと今回の講演内容は、

「美につながる美食を楽しむために」
~会食が多くてもバランスを保つ秘策~

合計3回のシリーズの今回は1回目ですがぼくも食には関心が高い方なので楽しく勉強させてもらいたいと思って楽しみにしています。

途中でティータイムなども織り交ぜて人数も少人数ですので、リラックスした時間を過ごされたい方は是非お待ちしております。

それでは皆様、今日も良い1日を!

第1回は、
日時 / 2月23日(火)10:30 – 12:00
内容 / 「美につながる美食を楽しむために」
~会食が多くてもバランスを保つ秘策~
第2回
日時 / 3月22日(火)10:30 – 12:00
内容 / 「サプリメントとコマーシャリズム」
~ほんとうに必要なものを上手に選ぶための正しい知識~
第3回
日時 / 4月23日(土)10:30 – 12:00
内容 / 「姿勢の良い人はそれだけで美しい」
~エレガントな立ち方・歩き方・座り方のポイント~
というラインナップでの講演となります。
どの回も美や健康への意識の高い方には必見の内容になっていますので是非ご参加下さい!
受講料は、通し券もありますのでだいぶお得になってます。
1講座 / 5000円
3講座 / 12000円
地図とご質問はこちら。
http://pas-mal.jp/contact/
是非、この機会に北天神に突如現れた美しい空間、Studio Pas mal(ステュディオ パ・マル)にいらしてください!!
よろしくお願いいたします。
sensei 森部 昌広
一般社団法人日本メンタルトレーナー協会 理事兼九州支部代表
一般社団法人全日本コンディショニングコーチ協会 代表理事
九州共立大学経済学部スポーツビジネスコース 特別客員准教授・主任
http://ameblo.jp/moribejukuchou/

採用されたテイクではないのですが・・

採用されたテイクではないのですがみなさんにもどういう曲か愉しみにしてもらいたいので「君に会えてよかった」後半部をコントロールルームからぼくが撮った映像もよかったらお楽しみ下さい^^

今朝僕の高校一年の娘からLineに「春休みは忙しいんだよ〜」なんてちょっと寂しいお便りがとどいたばかりですが、、

それにしても子供たちは世界の宝物だと思います♪

ー朝鮮学校の子供たちとの八幡レコーディングのご報告ー 〜君たちに会えてほんとうによかった〜

ー朝鮮学校の子供たちとの八幡レコーディングのご報告ー
〜君たちに会えてほんとうによかった〜

一昨日の朝鮮学校の子供たちとのレコーディングでは、伝統音楽クラブの小学生のみんな、顧問の先生、子供たちのお母さん、Leeさんのお母さん、有田さん、大内さんのお姉様、25年ぶりに再会した亜古さん、そしてLeeさん、本当にお疲れさまでした!

予想以上に楽しい時間を過ごさせていただいて感謝しています。

それにしても久しぶりにあった子供たちはやっぱりキラキラしていて信じられないくらいに仲良しなんですよ〜歌もはつらつとしていて

そして今日はLeeさんを通してお母さんたちからもいい経験させていただいた上に楽しい時間をありがとうございました!ってメッセージ見せていただいて大変だったけどほんとにやってよかったなと思いました。

今回のレコーディング、曲の提供というのはぼくとLeeさんが話し合って『君に会えてよかった』って曲を卒業式に向けて彼女たちにプレゼントしたいねって最初に決めて純粋に二人で作曲でき、結果みんなに喜んでもらえてほんとよかったと思ってます。

ぼくが今ここ福岡で音楽の未来に対してできることは、子供たちや若い人達に音楽の種を蒔いておいてあげる事だと常日頃から思ってやってきてますけど今回はかなり明確にそれを実行できたと思います。

彼女たちは今回音楽制作に歌を歌う事で関わるという経験をしたのだけど、音楽が大好きな子供たちがいつの日かこのレコーディングのことを思い出してわくわくしてまた何かの形で音楽を創っていってくれたら最高ですよね。

面白かった事はお母さんたちも歌う気満々で練習してきてくれてて急遽お母さんたちにも歌ってもらったのだけど、プレイバック聴いて「ビブラート効かし過ぎておばちゃんぽくなったらだめなのよ〜」って自己分析してその後は素直に歌ってくれて感心しました。

そして小一くらいの妹たちもね〜全部歌詞まで覚えてて最高可愛いんですよこれが^^きっと歌いたかったよね。。

正直こういうことは来年も再来年もやって彼女たちにも歌わせてあげたいです。リクエストお待ちしていますw

そしてあとはまたLeeさんと黙々と残りのコーラスを録って今月には完成させたいと思います。

みんなお疲れさまでした!!

また一緒に音楽を創ろうね^^

みなさんご協力ありがとうございました♬

A-HEAD RECORDS 堤秀樹

 

ーLeeさん、おめでとうございます♬ー 〜子供たちとのレコーディングにむけて〜

Leeさん、おめでとうございます♬ー
〜子供たちとのレコーディングにむけて〜

昨年の明星和楽『北天神の響宴』に出演してくれてからどんどんいろんなことに挑戦していってる彼女はいつも素直でやさしいけど、とても力強いパワーに溢れています。

いつでも準備できているってプロの基本だったりするけど口で言うほどたやすくないですよね。

そして明日はいよいよ彼女が伝統音楽のクラブの顧問として指導している朝鮮学校の子供たち(みんな女の子です)とのレコーディングです!

八幡のエムサイトスタジオまで行って参りますが、本日はうちでアレンジ、譜面書きやそのデータ作りをします。

彼女の歌はそもそも精度があったのでぼくのところではボーカルレッスンというよりも音楽を一緒に作っていく中で大切なことが伝えられたらいいなと思ってやってますけどいつも真摯に取り組む姿勢はやっぱり大人たちは見ていて応援したくなりますね^^

そして明日は大内義昭アソシエイトの有田さんとの初のお仕事であったり、子供たちの親御さんたちも全員見たいということで総勢何人になるのかわかりませんが^^;音楽制作の楽しさを子供たちはもちろんみなさんにお伝えできたらと思ってます。

Leeさんと創った『君に会えてよかった』がこれからご縁のあった方々が歌い継いでいってもらえたらって願ってますし、曲は彼女たちの明るさにふさわしい曲ができたと思うのでアレンジを頑張ります!

また完成したらみなさんにも聴いていただきたいと思ってます。

それではみなさん、今日も良い一日でありますように^^

A-HEAD RECORDS 堤秀樹

ー朝鮮学校のこどもたちと歌い継がれる歌ー 〜大内義昭アソシエイトと九州ヒューマンメディア創造センター〜

ー朝鮮学校のこどもたちと歌い継がれる歌ー
〜大内義昭アソシエイトと九州ヒューマンメディア創造センター〜

今日は、朝から16日にLeeさんが指導している朝鮮学校の小学生達と一緒にレコーディングするスタジオ。八幡の九州ヒューマンメディア創造センター内エムサイトスタジオと故ぼくたちの兄貴分でもある大内義昭氏のお姉様が運営されている黒崎駅近くの大内義昭アソシエイトにお邪魔してきました。

今回はミュージシャンでありエンジニアや作曲家でもある有田さんにコーディネイトして頂けるので安心です^^

とても安価で使えるエムサイトスタジオもご紹介頂いてこれから北九州市でなにかレコーディングする時はなんとかなりそうですね^^

大内アソシエイトも昨年大内さんがなくなった後に出来たそうですが日当りが良い室内はスタジオも大内さんが使っていた機材もそのままにその辺からまた大内さんが顔出しそうな雰囲気でとても嬉しく思いました。

それから大内さんと一緒に創った、『静かなるドン』のサントラの大事な保存用もお姉様からぼくに譲り受けて、感慨ひとしおです。

たくさん、お話させて頂いてありがとうございました。

今からうちに帰ってこどもたちに贈る『君に会えてよかった』の編曲で今日は終わります。

大内さんと同じ位いい曲になりますように。

子供達が歌い継いでくれる曲になりますように。

A-HEAD RECORDS 堤秀樹

最後の2枚はエムサイトスタジオの機材です。

 

森部 昌広氏 特別セミナーのご案内で、一つ訂正がありました。

森部 昌広氏 特別セミナーのご案内で、一つ訂正がありました。

第2回
内容 / 「サプリメントとコマーシャリズム」
~ほんとうに必要なものを上手に選ぶための正しい知識~

の日時が正しくは、

日時 / 3月22日(火)10:30 – 12:00

なのですが、3月24日(火)になってました。

申し訳ありませんが、訂正お願いいたします!

森部さんの講演はぼくも当日お手伝いしますので参加される方は是非声をかけてください!

素晴らしい講演になると思いますのでぼくも愉しみにしています^^

つつみ

ー北天神、Studio Pas mal(ステュディオ パ・マル)本格始動です!ー 〜森部 昌広氏 特別セミナーのご案内と母と糸島かき小屋〜

ー北天神、Studio Pas mal(ステュディオ パ・マル)本格始動です!ー
〜森部 昌広氏 特別セミナーのご案内と母と糸島かき小屋〜

昨年11月、明星和楽のイベントとして皆様にお披露目させて頂いた多目的イベント空間と行ってもいいと思います、Studio Pas malがいよいよ今年から本格始動して参ります。

ぼくはこの空間の顧問としてこれから様々な主旨のイベントを企画して、できる限り運営のお手伝いもしようと考えていますので愉しみにしていただきたいと思います。

そして今回、オーナーの稲葉さんのご友人でご存知の方も多いと思いますが、ボディメイクのスペシャリスト森部昌広氏をお迎えして「健やかに楽しく、そして美しく」をテーマに3回シリーズのセミナーを行います!

ぼくも友達ですけど、お茶目な爽やかインテリ筋肉イケメン!ですw
うらやましい。。

その第1回は、
日時 / 2月23日(火)10:30 – 12:00
内容 / 「美につながる美食を楽しむために」
~会食が多くてもバランスを保つ秘策~

第2回
日時 / 3月22日(火)10:30 – 12:00
内容 / 「サプリメントとコマーシャリズム」
~ほんとうに必要なものを上手に選ぶための正しい知識~

第3回
日時 / 4月23日(土)10:30 – 12:00
内容 / 「姿勢の良い人はそれだけで美しい」
~エレガントな立ち方・歩き方・座り方のポイント~

というラインナップでの講演となります。

どの回も美や健康への意識の高い方には必見の内容になっていますので是非ご参加下さい!

受講料は、通し券もありますのでだいぶお得になってます。

1講座 / 5000円
3講座 / 12000円

地図とご質問はこちら。
http://pas-mal.jp/contact/

是非、この機会に北天神に突如現れた美しい空間、Studio Pas mal(ステュディオ パ・マル)にいらしてください!!

よろしくお願いいたします。

sensei 森部 昌広
一般社団法人日本メンタルトレーナー協会 理事兼九州支部代表
一般社団法人全日本コンディショニングコーチ協会 代表理事
九州共立大学経済学部スポーツビジネスコース 特別客員准教授・主任

http://ameblo.jp/moribejukuchou/

お申し込みは電話、もしくはお問い合わせページよりメールでお願いします。tel / 090-4996-3989

定員(16名)になり次第、締め切ります。

完全に余談ですが明日は母と前々から計画していた糸島のかき小屋に朝早くから出発しますのでそろそろ寝ます^^

初かき小屋!いっぱい食ってきますw

堤秀樹

ー今後のわたくしー 〜糖質制限と新しいクリエイティブの形について〜

ー今後のわたくしー
〜糖質制限と新しいクリエイティブの形について〜

あ〜!!前の記事を編集しようとしたら謝って消してまいました^^;
いいね!頂いた方がた大変申し訳ありません!!

先程到着してやっとこさ地下鉄で天神に帰ってきました。今ホームです。

また明日より、福岡の皆様どうぞよろしくお願い致します。

はじめての沖縄は結構寒かった筈ですが飛行機降りたらやっぱり今は冬でした。。

今回の沖縄の撮影のお仕事をきっかけに、これからぼくはかなり食生活を改善していかないといけないと感じました。

食生活と言えばそれは生き方ですからね。

ぼくはステロイド治療が長かったこともあり、かなりの高血糖値体質になってしまっていて問題だとは思いつつ食生活をあまり変える事もなく続けてきましたけど、これから糖質を制限することと脂質をしっかりとることで体の要素のバランスをこれから変えていきたいと真剣に感じました。

それを伝えてくれた浩二さんには改めて感謝なんですがまたこれからいろんな形で協力していけると嬉しいですね。

前のA-HEADの最後の日とこれからのA-HEADの最初の日に一緒に彼と過ごせてほんとに光栄でした。

これからぼくは音楽も含めた新しいタイプのクリエイティブ・ディレクターの道を歩んでいきます。その為の学びの半年だったのですけど、前にも書いたようにこれからもっともっとデザインやWEBや映像等たくさん研究していかないといけません。

そういうことも確認出来たほんとに意味ある旅でした。

これからまたいろんな形のクリエイティブを目指していきますのでどうぞみなさまよろしくお願い致します。

ぼくのクリエイティブの定義は今までなかった感動を生み出すってことにあります。

そして、今世紀は絶対に視覚と聴覚、そしてその体感を融合させた形の感動になってくると思います。

どういう形をとってもそこを真面目にやりたいですね〜

そのための経験をぼくにたくさん積ませてください。

ぼくはきっと35年前の夢を叶えていった自分と同じように53歳になった今も自分の夢は必ず叶える男だと信じてますから、みなさんも是非愉しみに待っていてほしいと思います。

そして今後ともどうぞよろしくお願い致します。

さ、母待つうちにかえるぞ〜〜♬

堤秀樹