月別アーカイブ: 2018年5月

たった今、「Love」がDropされました。

たった今、鋤田正義写真展に提供する最後の楽曲、通称「Love」がエンジニアの濵田崇史の手からDropされました。計5曲また新しい自分の音楽を産み出すことができたのは鋤田さんはじめ実行委員会のみなさん、そして参加してくれた音楽家の皆さん、そしてなにより満足できる出来に仕上げてくれた濵田に感謝です!
この楽曲はFUZZY CONTROLのJUONくんのエレキギターをフューチャリングして、シンガーのHAKUのBreaty Vox、そしてぼくの4名で無事産み落とす事ができて本望です!

JUON君のお母様のリリーさんは福岡出身で、生前とてもお世話になってましたから喜んでくれてるんじゃないかと勝手に思ってます。
本日の何処かで新曲Loveが追加されると思いますので、それも愉しみにあと10日で閉展する鋤田正義写真展に是非お越しください!
写真もかなり変わっていて新鮮に楽しめます^ ^

それではぼくは帰って寝ますが、みなさんは今日も素敵な一日を;)

つつみ

Energy!!凄いね!

Energy!!凄いね!

おはようございます☀

今日は9:20辺りからLove FM AnnaさんのTop of the morning直方Kidsのためのユメミル アカデミーの最後の募集告知を直方の仕掛け人伊佐君とさせて頂きます!

MIYAVIの様にクリエイティブで熱い魂とまた出逢ますよおに!!

つつみ


Love FM Top of the Morning 

今日は「ユメミル 子供音アカデミー」の話し合いをしてきました。


今日は直方市教育委員会主催の「ユメミル 子供音アカデミー」についてかなり具体的な話し合いを総合プロデューサー伊佐さんと直方市の担当の方としてきました。

1年間お世話になる学び舎は、直方駅直ぐのユメニティのおがたの会議室を使わせていただけることになりました。

この部屋が×2というありがたさ。

既に定員は超えているのでオーディションもすることになるのですが、オーディションの5/19までぎりぎり受け付けましょう!ということになったので是非直方市のキッズで音楽が大好きな子がいたら教えてあげてください。

ユメニティのおがたに行けば応募用紙があります!

でも応募用紙を見せていただきましたけど、、

子供達の音楽を作ってみたいという熱いメッセージが胸を打ちました。素晴らしいっす(T ^ T)

彼らがこの一年間体験したことが何か人生の糧になれるように、まずは1年間頑張ってやってみたいと思います。

ぼくが結局伝えたいのは、音楽を通して新しくモノを生み出す力なんだと確信する
今日この頃であります。。

つつみ


ユメニティのおがた ‥ 公式ホームページ

海の男に変身しました!


ゴールデンウィークのぼくは、昨日までスタジオにこもってましたが、今日一日で浅黒い海の男に変身しました汗

Leeさん、サツキさんとシンガーのお二人と音画家のサラちゃんという女子アーティストたちに、やはりシンガーで日本航空の武知さんをお誘いして僕自身は二度目のクルージングに幼稚園からの幼馴染、河津君に誘ってもらって加賀田さんのヨット⛵️に乗せて頂きました!

戻って来てからのバーベキューも最高でした!

もう日射しがやばい季節ですから、皆さんそろそろ日焼け止めのご準備を。

ぼくは数日このヒリヒリと付き合って行きます。。

加賀田キャプテン、ありがとうございました!

また誘ってください!

よろしくお願い致します🤲

つつみ

 

 

 

 

 


・「日焼けにはアイスノンとカーマインローションでしょ。。」と思うStaffです。

筋肉の動きが、その声を躍動的にするんですね。-G.W.のマイクセッティング-

昨日今日とゴールデンウィークのぼくはこんなマイクセッティングが必要な方々総勢5名の声を録音させて頂きました。。。

筋肉の動きがまたその声を躍動的にするんですね。

勉強になりました!!

スタッフの皆さんともお互いに慣れてきて楽しくなってきたところで、さようならが寂しいですが、また何処かでお会いしたいです。

大きなみなさん、今日も元気に飛び跳ねて人々を幸せにしてください^ ^

Good Luck Everyone!!!

Hideki

MUSIC for SUKITA photo exhibition in Nogata2018


このMUSIC for SUKITA photo exhibition in Nogata2018

は実行委員会のみなさんや写真展に訪れたみなさまの嬉しくも有難いリクエストのおかげで、今のところCD-Rの形ですが先日の「鋤田正義、鮎川誠両氏のトークライブinユメニティのおがた」から発売開始されました。

有難いことに館内はもちろん当日も流していただけていたので予想以上のお客様に購入いただけたことは、ぼくもデザインを担当してくれた実行委員会もミックスを担当した濵田も、そしてプロデュースを担当してくれた伊佐氏もみんな本当に嬉しかったと思います。

皆でこの鋤田正義写真展のために作った音楽作品をパッケージとして完成し販売することができたのですから本当に嬉しいですよね。

些細なことかもしれないけどそれは新しい音楽の売り方の一つの形となるともっと素晴らしいです。

ぼく個人としては音楽ビジネスに深く関わっているドイツから来た日本人の方や音楽を作っている白人の女性や日若踊り(ひわかおどり)で三味線も弾く音楽通の坂田さんやもちろん伊佐くんも絶賛してくれたりして恐縮しつつもやはり嬉しいものですね。

後、半分を過ぎた写真展の中でこの作品に運良く出会われた(今既に残り少ないはずなのですが。。)方は是非お手にとっていただけると嬉しいです。

みなさま宜しくお願い致します。

A-HEAD RECORDS 堤秀樹

今日はFFMA Master Class限定のチェロ講座を開きました。

今日はFFMA Master Class限定のチェロ講座を開きました。

講師はビオラの森下香蘭さんの娘さんのユリアちゃん。

現役藝大生の彼女はポップスにもとても自然にアプローチ出来るのでぼくはとても期待しています!

最後に弾いてもらったのはぼくがアレンジさせてもらった作家の川上未映子さんのありったけの愛のチェロパートでしたが実際に弦をどう動かしているのかをアレンジャー目線で解説しました。


次はお母さんの香蘭さんのビオラ講座ですね^ ^

MasterClassは粛々と理論やアレンジのテキストをやりながら実践的なものにも取り組んでいるのですが、集まってくるクリエーターたちがそれぞれに特徴を持っていてなかなか素敵な人たちが来てくれたなって感じています。

この音楽制作集団が全国でというよりも世界を舞台に戦える日を愉しみに日々コツコツと学んでます。

是非期待していて下さい♪

ところで、Sukita Music最後の曲、LoveにJUONがギター入れて返して🎸くれました!!!

でも眠いので明日の愉しみ;)


~ Karen’s World ~ ‥ 森下 香蘭さんホームページ