月別アーカイブ: 2019年12月

今年も本当にたくさんお世話になりました!【ヒマワリ🌻223universe fet.精華女子高等学校吹奏楽部】

【ヒマワリ223universe fet.精華女子高等学校吹奏楽部】

みなさん、今年も本当にたくさんお世話になりました!

今年はある意味では昨年よりさらに濃密な一年で反省もたくさんありますけどまた来年、明日からどう生きていくかも明確になりました。

ぼくはやっぱり曲を創りたいみたいです。

20才の時にやっていたバンドでオリジナルはぼくが全部書いていたんだけどその頃から作曲やりたいと漠然と思ってた。けど音楽学校を卒業と同時にキーボード奏者になって数年後にマニュピレーターになり、翌年アレンジャーとしてデビューして制作の方に舵を切り直してそれはそれで良かったんです。

そしてまた数年後32才の時にZeppet Storeというバンドで突然プロデューサーをやることになってそれから創るというより面倒見るというかwスタジオ現場を仕切る人になっていったんです。15年間ずっとかな。。あっという間だったけどたくさんのアーティストと関われたことは本当に幸せな経験でした。

で、病気して数年寝ててそれから復活して教えたりしながら気がついたらいつの間にか結構曲を書くようになってて。。

今頃になってやっぱ、これでしょ!ってことで曲を創るという行為が一番好きだったんじゃね?って思い当たったのが昨年から今年にかけてです。。

おそいよね汗

いままでやった全ての職業は音楽を作る仕事じゃなかったことなかったのでまあ幸せだったんじゃねっ?って声が聞こえてきそうだけどこれからやりたいことの筆頭は間違いなくこれ。

来年から本気でやってやるのだ作曲w

このヒマワリという曲は昨年10月にSUKITA MUSICをやった時、最後にみんなで歌えて熱くなって終われる曲がほしいと思って書いた曲で歌詞はいつも熱いメッセージを届けられている九州に帰って一番最初に出会った神井真名さんにお願いして初の作詞に挑戦してもらった曲。

思った通り素敵な歌詞を書いてくれて嬉しかったのだけど、ぼくの最初の治療の時も再発時の治療の時も2つの病院に来てくれたのは神井さんだけなんです。

そういう方にこの歌詞を書いてもらえて最幸でした^^

そして東京と福岡で一番長く音楽活動を一緒にやったJUONとHAKUさんが歌ってもらえて、更に世界の精華女子高校吹奏楽部のみなさんともコラボしてもらえてほんとに感慨深い曲になりました。

まだ音源としては発表してないけど必ず音源化しますので待っていてください。

ではそのヒマワリを是非聴いてください。(YOUTUBEにメンバーや歌詞も掲載しています)

長くなりましたがまた2020年も引き続きよろしくお願いいたします。

そしてみなさん、是非良いお年をお迎えください!!!

みなさん、心からありがとう

A-HEAD RECORDS 堤秀樹

【10年前の本日12/20に】

【10年前の本日12/20に】

あれから10年、今日はぼくの妹からの末梢血を移植して頂いた日であります。それも骨髄移植と一般的には言ってます。

このことは5年前に5年寛解を迎えた日から毎年12/20辺りで自分が忘れない様に書かせてもらっているので興味のない方はスルーしてください^^

池江璃花子さんの心境とぼくも同じように、
ぼくを生かしておいてくれたモノに感謝しかありません。

ぼくが急性骨髄性白血病という病を言い渡されたのは更に一年と4カ月前の事になります。

その翌々日からぼくが背負ってきたもの、積み上げてきたもののほぼ全てを一瞬で足元に下ろさせられ、代わりに長い長い戦いが始まっていきま 続きを読む

昨晩はFFMAやVRTCを中心とした忘年会でした。

昨晩はぼくが主宰する音楽アカデミーのFUKUOKA Future Music Academy(FFMA)やボーカルレコーディングを通した歌のレッスンクラスVocal Recording Training Course(VRTC)を中心とした忘年会でした。

もちろん、ぼくらの名誉顧問でもある日本航空の武知さんも参加してもらったり、新しい仲間たちも駆けつけてくれて来年がまたワクワクしてきました^_^

場所は呉服町のみねとこさん、最高!!

初めて見た青森産のもやしを使った鍋料理が絶品な上に15名限定の元酒蔵を改築した風情のあるお店です。

忘年会にはちょうど良いサイズでとても親密な時間を過ごさせて頂き感謝です。

本当に楽しい時間で気が付けば5時間近くになってました。

みんなの来年の抱負も聞けて良かった!

来年もまたよろしくお願いします

楽しかった〜!ありがとうみんな!!

堤秀樹

本日はここから!TED xFUKUOKA Women

本日はここから!

TED xFUKUOKA Women

これから来年4月に向けて昨年登壇させて頂いたご縁もありサポートさせて頂きます。

具体的に言うならば2020の登壇者、予定ですが20名全てにその方を表す楽曲を提供させてもらいたいと思ってます。

人個々人の人生を表現する音楽を提供出来るとはわくわくしますね!!

今日の女性3名の登壇者どれも素晴らしい登壇でしたけど、やはりこの方の一年前の最初のTEDxStockhlomでの登壇が素晴らしかった!

グレタ•トゥーンベリ

新しい世代のメッセージは突き刺さります。

ディスカッションの後、意識の高い女子、高校生が今感想を話してくれてます。素晴らしい!

この人達をなんらかの形でサポートできると嬉しいですね。

ぼくはこれから、時代は真っ直ぐな視線のこの子たちが変えてくれると思うのです。

223

美しい月

【美しい月】

もう一つ昨日、科学館ドームシアター(プラネタリウム)へ来年1/30のLa Moecoの下見に行って来ました!

また、ドリカムの曲を配したプログラム観ましたけどやっぱ最高。良く出来てる!!

そして映像出るかどうかチェック。

なんとか映せそう

終わって科学館屋上で銀色の月をでっかい双眼鏡でクレーターまで見れました。

そして母の頭上にも美しい満月が^_^

223

https://www.facebook.com/hideki.tsutsumi/videos/1022

新しいジャンルのプロデュースというよりお手伝いをしました Voice Meditation

本日から【波音_HAON】という声を使って瞑想しチャクラを開く事を目的としたVoice Meditation という新しいジャンルのアルバムをプロデュースというよりお手伝いさせて頂きました。

短い曲ですが阿蘇にあるホテルで書いた曲【瑞神】(みずかみ)も収録されています。

霧深い阿蘇の朝方5:00くらいに降りて来て7:00には完成してましたけどぼくが病気治療をしていた時期に何度となく阿蘇に呼ばれて行って東京時代には書いた事無いような音の片鱗のような音楽を書くようになったのですがこれもそのひとつだと思います。

そして北海道で活躍するヒーラーであり画家のAKIHIROさんの声を録音しに富士のたもとの山中湖スタジオで録音しました。

わかりやすくいうとホーミーのような高次倍音を含んだ声を真似して声を出すことによって瞑想に導くわけです。

心地良かったりする方は是非楽しんでください。

96kハイレゾ音源がオススメです^_^

223

ハイレゾ96k 24ビット音源はこちら
e-onkyo
https://www.e-onkyo.com/sp/album/cfm4511820969232

iTunes Music
https://itunes.apple.com/…/haon-voice-meditatio…/1489598344…

Line Music
https://music.line.me/album/mb0000000001abb369

Spotify
https://open.spotify.com/album/32QN2BYE4nNWtnFuJBP8ia…

【1/30】La Moecoの来年初めの企画コンサートをプロデュースさせて頂きます。

昨年からレコーディングし、今年ツアーのプロデュースをさせて頂いた、日本語でフラメンコを歌うシンガーLa Moecoの来年初めの企画コンサートをプロデュースさせて頂きます。

場所は遂に念願の福岡市科学館ドームシアター。

つまりプラネタリウムでの自主企画コンサートです。

1/30は空けて是非置いてください!

今回は一曲は新ジャンル、スペースフラメンコという架空のジャンルをぼくの頭の中に想定して取り組む楽曲を書かせていただきます。

それとぼくが以前MIYAVIくんでアレンジさせてもらった懐かしいスパニッシュな楽曲(ファンは絶対知ってる異色曲)をもっとフラメンコにアレンジしてカッコよくなんないかと企んでおります(笑)

そしてぼくの魂の弟、ヒューマンビートボックスのTYKO3000を茨城は牛久から福岡まで呼ぶことになっていて、このコラボも楽しみです!!

是非1/30は星空や素敵な映像を見ながら不思議なフラメンコ体験をしてください!

フラメンコギターは世界4位との噂も流れて来ている^_^徳永兄弟の弟、徳永 康次郎くんとやれるのでフラメンコ度は間違いないと思います。

フラメンコをまだ聴いた事がない方もフラメンコ音楽に触れて頂け良い機会だと思います。

興味のある方はぼくにメッセージ頂いても構いませんので是非よろしくお願い致します

堤秀樹

本人からのインフォメーション

LA MOECO 2020年からの新企画
「星空コンサート CON LAS ESTRELLAS」をスタートすることとなりました
プラネタリウムでのコンサートという新たな試み
毎回素敵なゲストを迎えて開催します♪
第1弾は2020年1月30日(木)
スペシャルゲストにヒューマンビートボクサーのTYKO3000を迎え、フラメンコとビートボックス&ラップの新たな融合をお届けします
その他、新曲やカバー曲等もお披露目する予定です。
沢山の皆様のお越しを心よりお待ちしております
.
日 時:2020年1月30日(木) Open20:00/Start20:20
会 場:福岡市科学館6F ドームシアター(福岡市中央区六本松4-2-1)
チケット:1枚 2,500円/2枚(ペアチケット) 4,000円
※小学生以下無料、全席自由
出演者:LA MOECO、徳永康次郎、TYKO3000
【チケットお申し込み】

◯LA MOECO SHOPにて購入
https://lamoeco.thebase.in にて対象チケットをご購入ください。

◯Eメールにてお申し込み
→ticket@lamoeco.com宛に、お名前・ご希望日・会場名・チケット枚数・ご住所・お電話番号を明記の上、送信ください。
.
また、コンサート当日はファンクラブ会員限定特典として、終演後に出演者全員との集合記念写真撮影を実施いたします
※2020年1月20日までにご入会の方が対象となります。
ファンクラブ入会方法はコチラ
◯LA MOECO SHOP

https://lamoecoshop.thebase.in にて購入

→「LA MOECO FAN CLUB “Vente conmigo” 2019」をカートに入れて購入してください。

◯Eメールにてお申し込み
→ venteconmigo@lamoeco.com宛に、お名前・ご住所・お電話番号・Tシャツサイズをご連絡ください。
.
#lamoeco #日本語で歌う #フラメンコ #ジャパニーズフラメンコポップス #美しい #日本語 #beautiful #japanese #flamenco #pops #新しい #音楽ジャンル #new #music #音楽好きな人と繋がりたい
#プラネタリウム # #星空 #コンサート #福岡市科学館 #ドームシアター #ヒューマンビートボックス #ラップ #TYKO3000 #フラメンコギター #徳永康次郎

【LOVE】223universe Channel

【LOVE】223universe Channel

昨日のHOPEから続いてFFGホール前半のラスト、JUONのギターが前編炸裂するやはりSUKITA MUSICからのナンバー【LOVE】

この曲はJUONと大名のカフェでミーティングして、ピンク・フロイドやキング・クリムゾンのような曲にしたいねということでぼくが速攻曲を作り、JUONに投げてそのテイクに何本もギターを入れてくれたのをまた編集しまくって完成させました。直方谷尾美術館で2018年開催された鋤田正義写真展の後半に更に一曲ロックを追加して楽しんでもらえました。

昨年の福岡市科学館サイエンスホールでのSUKITA MUSIC公演から更に熱く進化して演奏されました。
リハほぼなしで望んだため譜面の行き方が統一されなかったですがロックなのでこれはこれで美しい演奏だったのでぼくは満足です。

ぼくの譜面が悪いんです、、でもカッコいいからやっぱアップしますw

223

撮影 野田 健夫 (Noda Takeo)

〜YOUTUBE Channel 【223universe】を開始しました〜

〜YOUTUBE Channel 【223universe】を開始しました〜

たった今、私A-HEAD RECORDS(アヘッドレコーズ)のtsutsumi hidekiが主催する223universeのYOUTUBEチャンネルを開設しました。

今までの作品や作品情報、そしてこれから産まれてくる作品も含めコツコツとコンテンツを増やしてまいります。

良かったらチャンネル登録をして頂けると非常に嬉しいです!!

前にも上げた作品ですが改めて画質の良い方でお愉しみください。

223
撮影 野田 健夫